特別定額給付金(10万円給付金)についてご質問を受けました

投稿日:

住宅購入資金計画の
ファイナンシャルプランニングを
担当させていただいたクライアントから
新型コロナウィルスの経済対策として給付される
特別定額給付金(10万円給付金)について
質問がありましたので解説します。

頂戴した質問は、
『4人家族なので、特別定額給付金を家族分40万円を私(夫)の口座に振り込まれましたが、全てが私の所得になるのでしょうか?
所得になるとしたら、確定申告が必要なのでしょうか?』
と、いうものでした。

結論から言いますと、特別定額給付金は所得とはみなされませんので確定申告は必要ありません。

その他にも、
特別定額給付金について
解説しておきます。

特別定額給付金の給付対象は?

2020年(令和2年)4月27日時点で住民基本台帳に記載されているすべての国民、および在留期間が3ヶ月を超え住民基本台帳に記録されている(住民票を届け出ている)外国人。
従いまして、4月27日に生まれたお子さまも受給対象になりますし、4月27日に亡くなられた方も対象となります。
※4月26日以前に亡くなられた方、4月28日以降に生まれたお子さまは受給対象外となります。

特別定額給付金はどうすれば受け取れますか?

在住する市町村によっては対応していないところもありますが、マイナンバーカードを持っている方はインターネットで申請することができます。
四日市市の場合は、5月2日からインターネットでの受付が始まっています。
5月2日のtopicをご覧ください。

四日市市-特別定額給付金(10万円給付)受付開始


マイナンバーカードをお持ちでない方は住民基本台帳を基に、市町村役場から各世帯主宛に受給申請書が郵送されますので、世帯主の銀行口座情報などを記載し、運転免許証などの身分証明書の写し(コピー)を添付して郵送で申請します。

特別定額給付金は、いつごろ受け取れますか?

特別定額給付金の受給時期は市町村によって多少のずれがあります。
四日市市の場合は、オンライン申請した方に対しては受給が開始しているようです。また、郵送での申請につきましては、市役所から受給申請書の郵送が始まりましたので、早い方で5月下旬から受付順で振り込みを開始すると発表されてます。

特別定額給付金の申請期限はありますか?

各市町村の郵送方式の受付開始の日から3ヶ月以内(消印有効)が申請期限となります。
ちなみに、四日市市の場合はオンライン申請、郵送による申請ともに8月31日(消印有効)を申請期限としています。

特別定額給付金の受給を希望しない場合はどうすればいいですか?

特別定額給付金の受給申請は『世帯』ごとに行いますが、受給をするかしないかは『個人』ごとに決めることができます。申請書に世帯全員の個人の名前が記載されていますので、個人ことに受給する・しないを選択して申請します。
また、受給は『する』『しない』の選択だけで、半分の5万円だけ受給して残りの5万円は受給しないなどといことはできません。

特別定額給付金に税金はかかりますか?

これは、冒頭のとおり特別定額給付金は法律により所得とはみなされませんので、所得税および住民税などは課税されません。

以上、よく聞かれることを解説しましたが、他にもお聴きになりたいことがございましたらお気軽にお尋ねください。
または、詳しくは総務省のホームページをご覧ください。
https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/faq/

-ファイナンシャルプランニング

Fudousan Plugin Ver.5.0.0

Copyright© ライフサポート有限会社 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.