春財布は縁起が良い!?

投稿日:

春に買う財布は縁起が良いって言いますよね?

これは、季節の『春』と財布にお金がパンパンに入っている状態『張る』を掛け合わせた言葉遊びのようなことなのでしょうが、縁起を担ぐという意味で『春財布』は縁起が良いといわれているようです。

今日は立春なので・・・

今日は立春!

暦の上では今日から春!!

と、いうことでお昼ご飯を食べに行った帰りに近鉄百貨店に寄って新しい財布を買ってきました♪

大好きな吉田カバンの『PORTER』ブランドの財布です(^^♪

春財布で大切なのは・・・

近鉄百貨店の店員さんに『春財布の縁起を担いで立春の今日、財布を買いに来ました。』と話しをしたら、『最近は言わなくなりましたが、2~3年前は緑色の財布ってよく言われましたよ。』と仰ってました。

それを聴いて、事務所に帰ってきてからネットで『春財布』をいろいろ調べてみましたら・・・

なんと!! 『春財布』は購入する日よりも、使い始める日の方が大切らしく、虎は金運の象徴で『虎の日』に使い始めるのが縁起が良いらしいのです(;゚Д゚)

なので、春の初日である『立春』に買った財布を『虎の日』から使い始めることにします。

次の『虎の日』は2月11日の建国記念日です。

そして、毎年年末に中日新聞さんからいただく高島易断の本を見ると、今年の2月11日は六曜では『大安』、十二直では『建』、二十八直では『角』とどれをとっても縁起のいいらしいのです(^^♪
※高島易断の暦の説明は長くなりますのでgoogle先生にきいて下さい。

ということで、今日買った財布は2月11日まで神棚で清めてから使うことにします!!(笑)

これで今年はお金がたくさん貯まるといいなぁ(^^♪

-社長日記

Fudousan Plugin Ver.5.7.2

Copyright© ライフサポート有限会社 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.